2013年4月30日火曜日

なかにし礼 「生きる力 心でがんに克つ」を読んだ

転移の可能性が出てから本を手に取るなんて調子のいい部分もあるが、
読んでみた。

生きる力 心でがんに克つ


なかにし礼の説明はする事もないので割愛するが、食道ガンを患い
切らない手術「陽子線治療」でガンが消えたとニュースが出た。

母からやってみてはと言われたので調べてみた。

全国7カ所でしかやっていない治療で関東では国立がんセンター
実施している。

切らずにガンに放射線みたいなものを当ててやっけるパターンだ。
なかにしは、心臓も患っている為に手術に耐えられるのか不安だったので
切らない道を模索していた。

最初抗がん剤治療をし、かなり効いていたのが功を奏したようだ。

本自体は、ああいうクリエイターの方の書いた本なので、まどろっこしい
表現が多く、個人的にはあまり好きではない。
もう少し陽子線治療に突っ込ん書いてあればと思うが、それくらい
サクッと済んでしまう治療の印象を受ける。





まるでいい事尽くしみたいな事を書いてしまった。


そんな良い治療なら何故どこの病院でもやらないのだと疑問が出てくる。


私のケースに当てはめて考えてみると、障害がある。


1 保険外
 ざっと240万〜280万円はかかる。
 先進医療扱いなので将来的には保険が適用される時が来るだろうが、
 できれば今すぐ適用してほしいくらいだ。

2 消化器系がんには効果があまりない
 どのほどかわからないが、食道などを想定してる治療法で胃ガンや大腸ガンには
 効果が望めないようだ。

3 ガンが散らばっていると治療できない
 ガンに向けて撃つわけであるから体中に散らばっている状態で乱射はできない。
 これは納得した。


本書の中で保険外という事で高いという意見について「自分の命に値段はつけられない」
と述べている。
生きようと思うなら値段を考えずに進んでいくべきだと。

確かにその通りだが、彼は特殊な職業に就いている。
通常の会社員の年収とは比べものにならない生活をいていると思う。
月光仮面だか伊達直人だかが支払をしてくれるのならば、喜んでみんな受けるだろう。


ここは上位所得者とその他の金銭感覚の違いだろうか。


人の命は300万よりも価値がずっとある。

だが、そんな簡単なお金だろうか。

現に仕事ができなくなっている若年層(例えば、私)にすぐに捻出できる金額ではない。


国立がんセンターもサイトを見ても支払は原則一括で分割は3回以内までと明記して
ある。


金は後から考えればいいと言うのであれば、分割回数を増やすなり保険を適用するなり
対応が欲しい。
欧米と比べて恵まれた医療保険の環境で日本人は暮らしていると指摘があるが、隣が
恵まれてないからと言って我慢しようという話もどうかと感じてしまう。


一応、主治医Bに相談してみるつもりだ。
私も自分の症状が言うほど把握しきれてない。
検査結果を見てどうなのか。
消化器系でリンパ節に散らばっているからという理由で却下されるのかもしれない。


選択肢は多く欲しい。
自分から情報を求めないとダメだという事だ。


ランキングに参加してます
クリックお願い致します
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村


2013年4月28日日曜日

玉川温泉を予約

転移の可能性がある。
PET-CT検査を受ける。


とりあえず検査までに玉川温泉に行く事にした。


本当は行きたくない。


遠いし、トイレがキレイではないので行く気がしない。
施設のトイレがキレイなのかどうかは温泉に関わらず私にとって大きなポイントでは
ある。


予約をした。
失敗した。

初めのスケジュールだと帰りの新幹線の切符が取れない。


こんな生活を1年以上しているので祝祭日の感覚が狂っている。
意識してないと何曜日なのかも気にしなくなる。


仕方がないので諸々変更。

予定よりも少しだけ長く滞在する事になった。


親がどうしても湯治に行ってきてほしいと言うので行ってくる。
抗がん剤が効いている間しか抑えられないのであれば、別の方法で抑えるしかない。


車で行こうとも思ったが、田沢湖駅から玉川温泉まで行くのが大変かもしれない。
まして普段から平野しか走らない私が急に山道を走るのは労力がかかるだろう。
冬場でないにしろ山をバカにしてはいけない。


行きたくないが、行ってくる。
まだ準備はする必要がないので他のスケジュールを調整しなくてはいけない。




ランキングに参加してます
クリックお願い致します
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

2013年4月26日金曜日

転移の可能性

ブログの更新が滞っている間に術後1年経過の検査などをしていた。


内視鏡検査など問題なかったのだが、CTスキャンでリンパ節転移が
見られた。
へその下あたりだ。

転移の可能性があるとの事でさらに検査をする事になった。


他にも脇や足の付け根のリンパ節が腫れているとの結果でこちらは
大腸ガンからの転移は考えにくいそうだ。
仮にガンだとすると手術できない箇所で抗がん剤で対応するように
なるそうだ。


問題のへその下あたりの影だ。
おそらく転移と主治医Bは見ている。

さらなる確認の為、PET CT検査をする。
説明は、こちらをご覧頂くとして。



転移の可能性とは言え、言われた時は意外と冷静だった。

正直、異常なしと言われて帰るだけだと思い、病院に来たので
予想外の結果なのだが、あまり取り乱さなかった。
諦めなのかはわからないが、これからどうしようかという事で頭が
いっぱいになった。


社会復帰に向けて動いており、夏までの予定を組み始めていた。
こちらがペンディングになるのかリスケで済むのかそちらが気になった。


残念ながらXelox療法は、さほど効果があったわけではなかったらしい。
投与を終えて半年で見つかるようであれば、ただ抑えていただけという
事になる。



仮にこれが転移だとしたらゼローダとは別の薬で化学療法を数ヶ月始め、
その後は開腹手術をする事になるので、それが今の自分のスケジュールに
どう影響するかが気になった。


抗がん剤はもちろん、入院すらしたくない。
胃カメラもゴメンだ。
検査してみない事にはわからないが、元々は完治が非常に難しいと言われて
いたので去年のうちにショックを充分に受けてしまったのだろうか。


母には、即報告をした。
一番しわ寄せがいくのが母だから厳しい話ほど早くしないといけない。
治療費の為に家を売ろうかと言い出したので驚いたが、まだ影がガンと
断定してない。

全ては、結果が出てからだ。


ショックと言えばショックだが、今は割と冷静だ。

今年の夏も厳しくなりそうだ。


ランキングに参加してます
クリックお願い致します
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村



2013年4月9日火曜日

エニマクリンを食べてみた

朝からエニマクリン。

朝と昼は、お粥と汁物。

間食用にゼリーやら栄養補給ドリンク(ポカリ的な)のがあり、夜は
ポテトスープ。
間食にビスコがあったのはグリコだからか。

お粥は想像以上に量が多い気がした。

汁物と同時に食べると腹がかなりふくれるので、少しインターバルを
置いて私は食べた。

この日は、これしか食べられない。
一度に腹を膨らませ過ぎて後で辛い思いをするのは良くないと思い、
チビチビやった。


勿論、完食する必要は全くない。
私は栄養補給ドリンクを1パック残した。


仕方がない事だが、昼のお粥の梅鰹のふりかけ以外は味がない、もしくは
甘いものばかりで参ったという印象。
どちらかと言えば甘党だが、それでも辛いものがあった。


塩気が欲しくなった。


夜になり、頭痛と吐き気がしてきたので早めに寝た。


最後の食事は17:00頃だったが、空腹に苦しむ事はなかった。


甘いものは調整するとして月に何回かはダイエットがてらに食べても良いかなと
思った。
1日1,500円だが、投資と浪費どちらと受け取るかは、あなた次第だ。


ランキングに参加してます。
クリックお願い致します。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村


2013年4月8日月曜日

エニマクリン

大腸の病気という事だからだろうか。

ガンの先輩である母(胃ガン)に聞いても知らないと言っていた。

要するに検査食というやつだ。


売店で販売している。

が、店頭には並んでいない。

売店の人に「エニマクリンください」と言わないと出てこない。
1500円くらいだったろうか。

おかゆと味噌汁のセットで、と思ってしまう。
グリコが製造しているので、おやつには期待してみる。


これを検査前日の朝から食べる。
飲み物は、お茶と水だけ。


こんなの会社員生活していて大丈夫だろうかと思ってしまう。
朝晩は大丈夫かもしれないが、昼は社内でお湯をわかして食べるのか。
できる事ならば、病名は知られたくない。

イコール大腸ガンとは、ならないかもしれない。

身内にガン患者のいる人ならわかるかもしれない。



ダイエットとか言っても無理がありそうだ。
検査で病院から言われちゃってと言うのが妥当だろう。


常識的な人ならそんなに突っ込んこないと思う。


味とかに関しては、別の機会にご報告できればと思う。


こういうものを見ると健康である日常がいかにありがたいかわかる。


人間は食べなければ生きていけないが、食べ物を制限される事は
割とストレスに感じる。
自分で割り切って制限するのとは全然違う。


ランキングに参加してます。
クリックお願い致します。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

2013年4月7日日曜日

検査をすっぽかす

久々の更新になる。

いきなりだが、やってしまった。

来週に手術から1年ということで検査がある。
大きく分けると、内視鏡検査とCTの検査だ。

別々の日に実施なのだが、CT検査をすっぽかしてしまった。
理由は、忘れてた。
それだけだ。

実は、先月から外科以外にも皮膚科と整形外科にかかっている。

他に科にかかっている理由は、別の機会に譲るとして内視鏡の検査に
意識が行き過ぎていて忘れてた。


社会復帰に向けて動いている事もあり、いつまでも病人モードでは
いられない。


一度病院に電話してみる。


内視鏡検査にあたり準備が前々日からいろいろあるので意識が行き過ぎた。

節目で行っていく検査だろうから覚えておかねばならない。
少なくとも後4年はやるのだから。


ランキングに参加してます。
クリックお願い致します。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村