2016年12月9日金曜日

あまり意味なし 「改正がん対策基本法が成立=患者雇用継続に努力義務」

こういう法律がある事を知らなかった。

がん対策基本法

URL http://www.jiji.com/jc/article?k=2016120900061&g=soc




記事から引用する。


がん患者の雇用継続に配慮するよう、企業に努力義務を課すことを柱とした改正がん対策基本法が9日の衆院本会議で、全会一致で可決、成立した。超党派の議員立法で、同法の本格的な改正は初めて。  同法は、全国どこに住んでいても適切な治療が受けられることを基本理念として、2006年に成立。医療技術の進歩で働きながら通院する人が増え、仕事と治療の両立が課題となっていた。

一見すると患者が保護されているように思われるかもしれないが、「努力義務」だ。

「できたらよろしく」程度のものだ。

いくら条文に明記されたとは言え、あまり効果がない気がする。
企業の方で「配慮する努力したけどダメでした」と言われたら終わりだ。

しかし、政府の方も義務化はできない。
企業の経営状態は様々であるし、中を覗く事は簡単にはできない。


ただ、もはやガンと言う病気が高齢者のものでない事を物語ると言う意味ではアピールになったかもしれない。



#cancers #がん #ガン #癌 #blog #ブログ #日記 #ロンサーフ #ポート


ランキングに参加してます。
クリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

病気・症状 ブログランキングへ

がん・腫瘍 ブログランキングへ

大腸がん ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村