2012年11月22日木曜日

中でも右手の薬指

手足がずっとしびれている。

玉川温泉に行ったら治るかなと思っていたが、しびれは軽くなっている
感じがしない。

中でも右手の薬指が1番しびれている。
思えば、エルプラットを注入した時も右手の薬指が一番しびれていた気が
する。

何か医学的な根拠があるのか検索してみたが、特に回答となる結果は
見つからない。


このしびれ。
温めると悪化する。

入浴したり、布団に入ると手足のしびれが増す。
就寝時と起床時が一番しびれているかもしれない。

逆に洗濯物を干す時など冷たい物を手にすると指先がしびれるが、
温めている時よりは軽い感じがする。


イメージ的にしびれたら温めるのが良いと思っていた。


では、いつまで続くのか。
このブログでも何度無く書いているが、Xelox療法のしばりをはずして
検索してみると、ある結果が見つかった。

抗がん剤の副作用による手や足のしびれが続き、今後回復するのか、いつまで続くのか不安になった。


回復には時間がかかると書いてある。
それはともかく、温めると和らぐような事が書いてある。
もちろん個人差という前提ありきだが、私のケースと真逆だ。

そう言えば、がん患者の集いで同席した女性に聞いてみたところ、
その方は1年ほどしびれが抜けるまで時間がかかったようだ。


外来で相談した方が良いのだろうか。


薬指の付け根がしびれている上に抑えられているような違和感を覚える。