2016年6月29日水曜日

頭皮のかさぶたにはワセリンがいい

今回の最大の敵は頭皮のかさぶたである。

何をするにもジャマである。

これから夏なのに帽子もできない。
ヘッドフォンをしていても痛い。

 


かさぶたを剥がそうとしても痛くて剥がせない。

先日、皮膚科で相談したところ、ワセリンを使う事を薦められた。



入浴の1時間ほど前に頭皮にワセリンを塗る。


洗髪時にそのまま洗う。
入浴後に普通に薬を塗る。

洗い流すイメージらしい。

正直、面倒なのだが、洗髪時に感じていた染みがなくなった。

そして次の日になると、かさぶたが剥がれやすくなっている。

かさぶたを剥がしても下の皮膚が回復してないと意味がないのだが、ついついやってしまう。

男ならわかると思うが、鼻毛抜きのように果てしなく続けてしまう。


ワセリンという存在すら知らなかったが、薬剤師に聞くと油との事で赤ん坊にも塗れるそうだ。

うん、これはいい。

もし同じ悩みを抱えている方がいれば、是非お試しあれという感じだ。

かさぶた剥がす時に頭髪も何本か抜けると思うが、それは覚悟の上でお願いしたい。

自分も抜けてしまう頭髪を見送りながらやっている。


#がん #ガン #癌 #blog #ブログ #日記




ランキングに参加してます。
クリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

病気・症状 ブログランキングへ

がん・腫瘍 ブログランキングへ

大腸がん ブログランキングへ