2012年8月2日木曜日

便がよく出る

大抵の場合、各クールの始めは便秘気味だ。
いや、大抵と言うか毎回ではなかろうか。

1クール目から続いているが、今日に限ってはかなりの
便が出た。
食べる量も増やしているせいではあるが。

減量と言いつつもゼローダ飲んだ時の喉の違和感を紛らわしたく
薬を飲んだ後に喉へのご褒美と言うかごまかしと言うかお菓子や
何かを口に入れたくなる。

一番効果的なのは、チョコレートだろうか。

ちなみに朝晩服用する薬だ。


緑の薬がゼローダ。
これは、いわゆる抗がん剤だ。

銀色のはマグラックスと言い、便を
柔らかくする薬だ。

金色のがビドキサールと言い、ビタミン剤
のようだ。





見て頂けるとおわかりだが、ゼローダが錠剤が大きい。
その上に1度に6錠も服用する。
各クールの1週目はこれを飲むだけで吐きそうになる。

私は、この色を見るだけで嫌気がさすようになった。

訂正というわけではないが、マグラックスは1錠、ピドキサールは2錠を
1度に飲み、これは昼も飲んでいる。
手術前はマグラックスは毎食2錠服用していた。


他の患者のブログを拝見すると4錠とか私より多く服用している人は
ほとんど見かけない。

以前、薬剤師の話を聞いたが、最初は多いが次第に副作用に耐えられなくなり、
数を減らしていくらしい。

私の場合、年齢なのかわからないが、主治医Bから減らす指示が出ない。
ゼローダを砕いて良いのであれば、そのようにして飲みたいくらいだ。


今回の副作用としては、左手のしびれと吐き気と軽い頭痛、歩くとふくらはぎが
パンパンになるくらいか。
各症状は実は4クール目よりも軽い気がする。
ただ、免疫力が落ちているので何をしていてもすぐに休憩したくなる。