2016年5月20日金曜日

今井雅之の姉について

一周忌を間もなく迎えるそうでテレビに姉が出て闘病の様子を語っていた。



同じ大腸がんの患者としては信じられない。





姉は看護師との事。

本人はステージ4と知りつつ、転移を知らせない

ステージ4は遠隔転移してる状態を言い、本人が転移を知らないのは考えにくい。

本人は調べようともしなかったのだろうか。


転移があるにも関わらず、原発巣だけ手術した

手術するべきではなかった。

身体に負担がかかるわけだから活動に影響がある。

看護師がそんな事を知らないわけがない。
まして弟が俳優活動に熱心ならば、なおの事。


医療従者なのに大学病院に関する認識の甘さ

むしろ業界内だからわからないのだろうか。

安倍首相の潰瘍性大腸炎を診た主治医の先生に診ていただけると聞いたので大船に乗ったつもりで行ったんですが、毎回違う先生がマニュアルに沿ったことしか言わないので、これ以上この病院には関わりたくないと思いました。医療従事者にとって本人がどう生きるかをサポートするのも仕事だからです

医療はチームで行うものであり、国政を担う首相と扱いが違うのは当然の事。

マニュアルに沿った治療を行うのはどこの病院でも同じで違ったら大問題になる。
大学病院が悪いような印象を与えようとする意図すら感じる。

それよりも奥さんがあまり携わってないように思えるのだが、この姉がしゃしゃり出たのだろうか。



看護師なのに転移を知らせずに生きる希望を持って欲しかったという前時代的な考え方で恐ろしくなった。


記者会見をした時に「夏までもてば」と言っていたが、手術せず緩和ケアなどしていたら夏までいけたのではないだろうかと思ってしまう。


この会見で晩節を汚しているというのが個人的意見であるが。

3回忌でも何か「知られざる事実」でも言う気なのだろうか。




#cancer #がん #ガン #癌 #blog #blogcircle #ブログ #日記 #今井雅之