2016年11月2日水曜日

ロンサーフの院外処方

ロンサーフの2クール目に入る。
その前に血液検査など。
特に問題なし。
休薬期間で回復したと言う事だ。

ポート除去の傷も抜糸もした。

前回はのロンサーフは入院したので院内処方だった。


院外処方となると、大変だった。




まずロンサーフは、頻繁に流通している薬ではない事。
これが最大のネックだ。
考えてみたらゼローダも処方箋を受け付けているドラッグストアに行ってみると置いてなかった。確かに普段から抗がん剤を置いてるドラッグストアも想像しにくい。
ロンサーフも同様だ。

しかも病院の近くの大手薬局でも取り寄せになる。
主治医Sも2〜3人しか治療をした事がないと言うくらいのものだから少数派なのだろう。


診察が終わった後、再度呼び出されてどこの薬局にするか主治医Sに聞かれた。
某薬局にしますと言ったところ、上記の流通の事情で院内の薬局から某薬局に連絡を入れてもらった。
ならば、院内処方してほしいものだが。



薬局に移動。
信号を渡って病院の向かい側に行く。

薬剤師が出て来た。
やはり取り寄せなので夕方近くになるそうだ。
出直す事にした。
ちなみに8万かかると言われた。2週間分だ。

ただ、この薬剤師は保険証の提示を求めて来なかったのが不思議だった。
月が変わったと言うのに。


帰宅して疲れが出て2〜3時間寝てしまった。
目が覚めて出直した。

薬局に行くと、別の薬剤師が出てきて病院側が院内で出そうとしたのに私が薬局に行ってしまった事になっているらしい。さらに今日の診察料はロンサーフも含まれているから返金があるとの事。

主治医Sがどこの薬局にするか聞いてきたから答えただけなのだが、私の勇み足になっているようだ。院内の方が知っている薬剤師もいるし、そっちの方がいいのだが。

次回は処方について相談してみる事にする。
・・・・覚えていたらだが。


当初は毎週通院と言う話になったが、1クール目で酷い状態にならない人は特にその必要もないらしい。と言うわけで次回は休薬期間に行く事になった。


薬局の話に戻すが、保険証を提示したところ限度額が適用になった。
どうして最初に保険証の提示を求めないか不思議で仕方がない。

提示したところ、
80,000円
から
5,7600円
になった。

一応は標準治療なのに毎月これだけかかるのか。
FOLFOXまでは月初に44,400円払うだけだったのに。


懐が傷むばかりだ。





#cancers #がん #ガン #癌 #blog #ブログ #日記 #ロンサーフ #ポート


ランキングに参加してます。
クリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

病気・症状 ブログランキングへ

がん・腫瘍 ブログランキングへ

大腸がん ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村