2012年11月3日土曜日
玉川温泉 出発編
先日の宣言通りに玉川温泉に行ってきた。
大宮から新幹線で2時間半、田沢湖駅を降りてからバスで1時間超くらいだろうか。
バスは長く感じた。
新幹線よりも退屈だった。
朝出たので昼過ぎに到着。
チェックイン時間より早くても部屋を用意してもらえている。
二泊三日だったが、大まかに荷物を明記していく。
フェイスタオル 3枚
バスタオル 2枚
下着 3枚
シャツ 3枚
靴下 3足
スウェット 2組
軍手
帽子
スリッパ
ござ
レジャーシート
文庫本 2冊
まず、軍手は結局使わなかった。
防寒で持って行ったが、岩盤浴はあまり行かなかった。
帽子もそうだ。
二泊三日ならば、バスタオルは1枚で足りる。
フェイスタオルも1枚で足りるが、2〜3枚持って行っても損はない。
下着とシャツは個人の衛生的な感覚によるが、荷物にならないので多めに
持って行っていいと思う。
スリッパは勿論、施設のスリッパがあるが、入浴時に番号のある下駄箱に
入れていたのに持って行ってしまった奴がいた。
間違えたのかボケていたのかわざとなのか知らないが、間違われない為にも
持参している人がチラホラいた。
上記のものを忘れても売店に基本的にあるが、シャツなどは個人の趣味やサイズが
あるから現地調達はお勧めしない。
また、値段も高いという事をお忘れなく。
スェットは岩盤浴されない方は1組で大丈夫だと思う。
浴衣があるので着れば問題ない。
文庫本は、暇つぶしだ。
ずっと岩盤浴も湯治もしているわけにはいかない。空き時間がどうしても出る。
全ての部屋にテレビがあるわけではないし、携帯も大丈夫と言いつつ酸性の強い湯気の
影響で壊れやすいとも聞く。
事実、トイレや水道のパイプが酸化して黒くなっていた。
携帯を使わないと私などは相当暇になるので本を持って行ってよかった。
普通に携帯を使っている人も割といたが、壊れても恨みっこなしと言う方は普段通りに
お使いになればいい。
なお、宿泊には自炊の人もいるが、私の場合は普通のプランで宿泊しているので
自炊を検討される方は、別の情報を参考にされたし。
にほんブログ村