2012年11月19日月曜日

履歴書が書けない

抗がん剤の治療も終わり、来月が師走と考えると
さすがに次の事を考えずにはいられない。

私が50代後半ないしは60歳以上なら年金を
繰り上げて受給し暮らすところだが、そうはいかない。

世間的には働き盛りなのだから。


求人だけは平日は毎日チェックしている。
フリーペーパーにも目を通している。


自分がこれから何をしていくか?
それを考えていた。


いわゆるIT産業に身を置いていたが、もう無理だろう。
元々30代になっても続けるかは考えていた。


まだ手足のしびれもあるし、体力も落ちている。
少し都内等に外出しただけで次の日は体が動かなかったり
する。


いきなりフルタイムで週5日は難しいと思う。
理想を言えば、在宅でやりたいところだが、週3〜4日の
デスクワークをこなしつつ、フルタイムにシフトしていきたい。
現実は難しいだろうが。
特に大手メーカーのリストラのニュースを目にすると
全員ではないにしろ失業者が増え、倍率が上がってしまう。

となると、病気を抱えている私は不利になる。


ただ、履歴書だけは出せるにようにしておこうと思い、履歴書を
買ってきた。


書いてみたが、しびれて思うように書けない。
元々達筆な方ではないが、丁寧に書いてないと思われそうな字だ。
仕方がないので、エクセルの電子版の履歴書をしばらく使う事にした。


本当は、やる気を示す為に直筆での書類を送付したいが、まだ無理だ。


あまり雇用保険の事は頭にない。
申し込んだ瞬間に動かなくてはいけないからだ。
最低でも2社以上に申し込みを行った事を申告しなければ認定されずに
受給できない。
つまり、受給するには2社は申し込みをしなくてはいけない。


今、働けるのかどうか見極めをしている段階でキツい。

診断書はあるものの、主治医B曰く「体調が悪くなければ働いて良い」との
事だ。


毎日「俺、今働けるのか?」と自問自答をしている。


同世代の患者はどうしているのだろうか。