2012年10月17日水曜日

雇用保険の延長申請

職安に行ってきた。

雇用保険の延長申請をした方がいいと言われたので
申請書を記載した。

先週の話のわからないおっさんだとイヤだなと思いつつ、
今日は若くて対応がしっかりした人で一安心。

特に記載した書類自体には不備がなかったようだが、
療養していたエビデンスが必要であるようだった。
まあ、当然と言えば当然なのだが、上記のおっさんに
「診断書とか何か必要ですか?」と聞いたら「いらないです。
離職票だけでいいです」と言っていたので病院関係の物は
何も持って行かなかった。

診察カードでもよかったらしいが、財布にいつでも入れていると
思われたのだろうか。

とりあえず若い人に先週の人に言われた通りにしたとチクって
診察カードのコピーを郵送する事になった。
まったく迷惑なおっさんだ。


きちんと説明すれば、持って行ったものを適当だから職安側は
封筒1枚無駄になり、私は切手代が無駄になる。しかも封筒は
税金から購入したものだろう。
細か過ぎるが。


ともあれ次回、職安に行く時は休職の申し込みだ。
その際、主治医Bに書類の記載をお願いしなければならない。


来週の今頃には治療は終わっているはずだ。