2015年11月10日火曜日

生稲晃子 5度の手術も…初めて明かす乳がん闘病4年8カ月

そういえば、最近見かけないと思っていたら。


生稲晃子 5度の手術も…初めて明かす乳がん闘病4年8カ月


5年弱の間に5回の手術していたとは。





私は3年で手術は1度だけ。
ポートの手術(埋め込み、取り出し)を含めたら4回だが。


再発があった時の感覚は同感。

以下引用
初めてがんが見つかったときよりも、数倍ショックでしたね。再発後は不安を抱えながらも、『このあと、何もなければ』という思いで過ごしていたのですが……。

確かに最初に宣告された時よりも再発の方がショックが大きい。


関連記事
北斗晶 乳がん
北斗晶のガン手術終了
芸能人・著名人にガンが多いワケ
<北斗晶>医師から「5年生存率50%」告知も「負けない」


ただ、記事を読む限り再発はしているものの北斗晶とは違い、化学療法や放射線治療はしてないようだ。

化学療法をしないからと善し悪しを語るわけにはいかないが、化学療法なしで手術できる状態というのは決して悪い事ではないと思う。


逆に私は手術する意味があまりないという事で化学療法を継続している。

どちらが楽でどちらが苦しいという事はない。

体にメスを入れるのは短期的とは言え、体にダメージあり、合併症のリスクもあり、ガンが残っていたら活動が活発になる恐れがある。

化学療法は、それなりの治療期間が必要で副作用が大抵の場合あり、続くほどに私生活に影響が出て来る。









ランキングに参加してます。
クリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

病気・症状 ブログランキングへ

がん・腫瘍 ブログランキングへ

大腸がん ブログランキングへ