2013年1月19日土曜日

ヨーグルトとサツマイモ

ここ2週間くらいは、ヨーグルトとサツマイモを食べている。


年明けに「大便通」という本を読んだが、その中に
ヨーグルトの重要性を説いていたので試す事にした。


思えば、嫌いではないが、なかなか食べる機会がなかった。

毎朝食べる事にしてみた。

初日は効果覿面。
すぐにトイレに駆け込む事になる。


1〜2日出ない程度では便秘とは言えないそうだが、大腸のガンを
患うと少しでも毎日出したいと思ってしまう。


もっぱらヤオコーのPB商品を食べている。
脂肪ゼロで99円なのでお得だと思う。
ヨーグルトで注意するのは資質だ。
たまにデザートで食べるのであれば、気にしなくても良いが、私みたいに
薬のつもりで毎日食べる人は注意すべきだ。


ヨーグルトと言っても多種多様で中にある菌も異なるそうなので自分に
合うのを試してみたり、あるいは今日は違う菌を入れてみようという感覚で
食べると良いかもしれない。


ヨーグルトを食べても毎日出るとは限らない。
そもそも下剤ではないので、そこだけを期待してはいけない。



  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
クリックお願いします



たまたま祖父の家でサツマイモを食べたら便意をもようした。



サツマイモは繊維質なので出るわけかと思った。
詳しい成分については、こちらを見て頂くとして。


スーパーの入り口ですぐに食べられる状態で売ってもいるし
家で蒸して食べるもよし。


ヨーグルトと組み合わせるとシナジーが生まれる。


しかも腹持ちが良いのでお菓子などを食べなくなる。


当然、人によって効き目が違うだろうが、便をスムーズに出したい方には
お試しあれという感じだ。


サツマイモも食べる機会がそんなになかった。
勿論、嫌いではなく小学校の時は学校で栽培していたので身近な
存在だ。

サツマイモは手軽だ。
ジャガイモみたいに芽を取らなくても良い(はず)。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
クリックお願いします



便が出ているせいか、ヨーグルトの効能なのか。

疲れにくくなった気がする。

昨日の検査で病院で便意をもようすと面倒なので食べなかったが、
疲れやすい感じがした。


誰にでも合うわけではないかもしれないが、解消される方にいると思う。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
クリックお願いします