2013年1月23日水曜日

腸はぜったい冷やすな!

大便通に続き、腸に関する本を読了。


腸はぜったい冷やすな! (光文社新書)



大便通よりは、専門用語が多いかなと言う感じ。


大便通はヨーグルトを推奨してるが、本書ではオリーブオイルを
推奨している。
本書の後半にレシピがあるのでご興味のある方は参照されたし。


少し前に体温を上げると免疫力が上がるという本を読んだ事あるが、
体を冷やすのは腸に限らず、良くない。


 



本書に話を戻すと、印象に残ったのが
腸脳相関
という言葉。


腸が調子良ければ、脳も調子良い
脳が調子良ければ、腸も調子良い

関係し合ってるという事だ。

これは、頷ける。

快便の日は体調良くないだろうか?
頭も冴えてる感じがする。

快便とまでいかなくても「普通に」出れば、調子良い。
バナナ1本くらいだろうか。。


逆に出ないとスッキリしない。


私は患ってしまったが、胃ガンよりも大腸ガンが身近になってくる
ようだ。


治すよりも防ぐのが最善の策だ。


クリックお願いします
ランキングに参加してます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村