2013年2月1日金曜日

ヨーグルトをどう食べるか考える

と言っても調理法という意味ではない。

調理法が気になる方は、こちらをどうぞ。

明治ブルガリアヨーグルトレシピBOOK



どう調理するかではなく、いつ食べるかという意味だ。
じゃあそう書けよというツッコミはスルーさせて頂くが。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村


ずばり、朝晩どちらで食べるかだ。

私は、朝食べている。

夜食べるのがいいという意見もある。

ケースバイケースと言えば、それまでなのかもしれないが、何故なのかを
見てみたい。

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村


朝派












朝ヨーグルトで腸美人 

朝ヨーグルト作戦でわかったこと

朝ヨーグルトダイエットとは?


検索すると美容やダイエットが多い。
どちらも健康に通づるものであるので見てみる。

他のサイトやブログを拝見すると空腹時でない方が良くて
何か食べてからの方が良いらしい。

朝は、腸が大便を出そうと動くので良いそうだ。


ちなみに私も腹をコーティングする意味で空腹時にまずヨーグルトを
食べる。
その日の大便はスゴい。
ガスもよく出る。

ただ、外出時には避けた方が良いかなとも思う。














専ら私はこれを食べている。
カロリーにすると、およそ200kcalでご飯一杯分くらいのイメージだろうか。

他に何を食べるかと言えば、特に決めていない。
大腸ガン患者にはあるまじきガッツリ油物の時もあれば、味噌汁とかだけで終わりの
時もある。
ウチの冷蔵庫の中身次第だ。

何故、朝にしているかと言えば、寝る前に食べると太るイメージがあり、既述したが、
排泄のタイミングに近づけたいところがあるからだ。





にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村


夜派











ヨーグルトは朝じゃなくて、夜に効果あり?

ナイトヨーグルト

上記のリンクにもあるが「ナイトヨーグルト」という言葉があるらしい。
効能としては寝ている間に腸内環境だけでなく骨の形成までするそうだ。

出先での便意を心配する必要ないのは、一つのメリットであろう。


小学生くらいの時に毎晩風呂上がりにヨーグルトが出て来る時期があった。
おやつ感覚で食べていたが、あれが今の骨太の体型を形成している一因で
あるならば、親に感謝しなくてはならない。

ただ、ダイエットの見地からすれば、就寝前に糖分をある程度は摂取する事に
なるので量に気をつけなければならない。

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村


調べてみると、朝晩どちらにしても朝の排便に照準を合わせている事が
わかる。
それだけ朝の排便が大切だと言う事だ。


まさにウンコをプロデュースだ。


あとは食前食後どちらに食べるのかも個々人の体調などで意見がいろいろ
わかれるようだ。


ここまで書いて申し訳ないが、毎度この手の話には白黒をつけられない。

今回記載した内容及びご自身で収集された情報を加味して分析してご自分に
合っているであろう食べ方を取捨選択するしかない。

栄養士に相談しても良いだろう。


私は朝ヨーグルトを続けてみるつもりだ。


まさか今こうしてヨーグルトを有り難く食するなんて毎晩おやつに食べていた頃は
想像もしなかった。



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村