URL http://www.sankei.com/premium/news/160423/prm1604230016-n1.html
大麻を所持したとして大麻取締法違反(所持)罪で逮捕・起訴された末期がん患者の男性=東京地裁で公判中=の裁判が注目を集めている。同法は大麻の栽培や所持、医療目的の使用や研究などを禁止。
大麻がガンに効くという事で自宅で栽培していた患者が起訴されたニュース。
男性は「全ての医師から見放された中、大麻ががんに効果がある可能性を知り、治療のために自ら栽培し使用したところ症状が劇的に改善した。憲法で保障された生存権の行使だ」と無罪を主張。
清原の好きな覚せい剤でもなく、元アイドルがやっていたコカインとも違う。
大麻だ。
大麻をめぐっては、近年では従来指摘されてきたほどの危険性はなく、たばこやアルコールに比べても日常生活や健康への悪影響は小さいとする研究成果が欧米などで報告されている。
大麻は言うほど危険性は少ないそうだが、ガンに効果があるというデータがない。
データがない以上は、話が進まない。
悪意はないので同じガン患者としては裁判に勝って欲しいとも思うが、勝ったところで大麻の実用化は先の先のそのまた先の話になるだろう。
ランキングに参加してます。
クリックお願い致します。
にほんブログ村
にほんブログ村
病気・症状 ブログランキングへ
がん・腫瘍 ブログランキングへ
大腸がん ブログランキングへ