2016年4月6日水曜日

だから やらなきゃいけない、でも そうなるまでわからない

Steve Jobsが生前、鏡に向かい、「今日が最後の日ならどう過ごす」と自問自答していた。

一方、スーダラ節を歌うか悩んでいた真面目な植木等は、「わかっちゃいるけど、やめられねえ」の一節が素晴らしいと父親に言われ、歌う事を決意した。





何をすべきかと人間は思う一方で、ダラダラしてわかっちゃいるけどやめられないと過ごすのも人間。

テレビはほとんど見ないが、数少ない見る番組でザ・ノンフィクションがある。




ガンのアマチュア棋士の話だ。

ガンを患い、初めて真剣に将棋と向き合い、大会に出場し続ける。


やらなきゃと思う事が病気になるまでやらなかった。


でも人生ってこんなもんなんだとも思った。


手元からなくして初めて気がつくものが多い。


番組後半で体力が衰え、勝てなくなる自分を嘆き悲しむ場面がある。
スゴくよくわかる。

自分が情けなくて仕方がなく感じる。




確かにナレーションがなかった。
余計に生々しく感じた。
CMがあってホッとしたくらい。


いろいろ最後まで命を燃やして泣いたとか好きな事に打込めて良かったと感想があるかもしれないけど、オレはこれが刺さった。




残念ながら本当にそうだ。

どんなガンの名医でも患者にならなければ、患者の気持ちはわからない。

世の中、奇麗事だけじゃないんだよ。


ランキングに参加してます。
クリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

病気・症状 ブログランキングへ

がん・腫瘍 ブログランキングへ

大腸がん ブログランキングへ