2013年6月1日土曜日

入院準備と歯医者

決まったからには入院準備だ。
その前に自動車税を納めて歯医者に行った。

病院から行くように言われていた。
抗がん剤で抵抗力が落ちる上に口内炎みたいに荒れる事もあるそうで
ムシ歯があると治療できない可能性もあるので事前に確認してきて
くれとの事だった。


歯医者なんて何年行ってないか思い出せないくらい行ってない。
まして化学療法行うのでなんて今まで行っていた歯医者には言いたくない。


歯医者なんていくらでもあるので助かる。
予約を入れて行く。


レントゲン撮影をして確認したところ、ムシ歯はなかった。
何年も行ってないわりには歯がキレイらしい。


歯垢を取る事になった。
まあいいかと思った。
この際、キレイにしてしまえ。


化学療法を行うのに歯医者に行けとは。
前の病院では言われなかった。
抵抗力が落ちるとは口の中が荒れると言う意味では、前の抗がん剤も
同じだったはずだ。


ガイドラインに沿って標準化されているはずの治療を行っているはずなのに
進め方が違うのか。


帰りに近くのイトーヨーカドーで買い物だ。
入院するのでスリッパや下着、パジャマを購入した。
体にポートを埋め込むので前の開く寝巻きを用意しようと思った。
浴衣や甚平があるが、一着くらいパジャマがあってもいいだろう。

イメージ的にはこんな感じの「いわゆる」パジャマだ。



もちろん私はこんなイケメンのお兄さんではない。


今回は入院というか退院が不安だ。
下痢をしているからどう帰ろうだ。

車で迎えに来てくれる家族は母だが、仕事かもしれない。

タクシーを使うのが無難だろうか。


去年3回も入院したから入院するまえは病院が変わろうとも気持ち的には
慣れてしまっている。
下痢をして帰宅するというのは、今後の通院の課題でもあるから考えないと
いけない。



ランキングに参加してます
クリックお願い致します
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村