2015年9月22日火曜日

黒木奈々さんの病状

先日亡くなられた黒木奈々さんの病状についてワイドショーで扱っていた。

関連エントリー
黒木奈々さん死去

術前はステージ1だったが、術後にステージ3であったそうだ。





やはりスキルス胃がんを疑う記事もあるが、公表はされてないようだ。


生存率がどれだけあろうと、死なないという保証など、ない。


いや、病気であろうとなかろうと人生にはピリオドを打たないといけない時が来る。


残念ながら彼女は生存率で死ぬ側の方だったという事だ。


このブログで何度書いているが、ステージだの生存率だのは目安でしかない。

ステージ1でも死ぬ人間はいるし、生存率95%で生きていても体が動かない人もいるかもしれない。


当人の病状が、全てだ。
現実が、全てだ。

そして現実が、正解だ。


手術時点で転移がなくてもリンパ節に転移していれば、再発の恐れは消えない。
それは私とて同じ。


きっと彼女はキャスターとして掴んだ仕事を離したくないから早く仕事に復帰したのかもしれないが、社会復帰は様子を見てやならいとダメなのだなと感じた。


早く復帰しても再度倒れてしまっては意味がない。


がん患者の就業って課題だと思う。





ランキングに参加してます。
クリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

病気・症状 ブログランキングへ

がん・腫瘍 ブログランキングへ

大腸がん ブログランキングへ