2013年7月14日日曜日

感染症なのに

主治医Sから退院の話が出るようになってきた。

抗生剤は長期間に渡り続けると抗体ができてしまうので
2週間目処に一度終わりにする事になった。


ここで思った事がある。
2週間入院しているが、点滴針の交換が一度しかない。

その1回は私から看護師に伝えて交換したものだ。

前回の入院の時は同じ症状で3日に1回は針を交換していた。


今回は、ない。


しかも感染症だ。
シャワーも浴びているし、衛生上どうなのか。


そう言えばという話なら入院患者がつけるネームバンド。
患者を間違えない為や会計時のエビデンスなどに使う。
あとは外来や見舞客と見間違えない為にでもある。


これも私から言わなければ、付ける事がなかった。


2ヶ月で3回も入院しているし、70〜80代が多い中で
30代の私は看護師から見れば覚えやすいのだろう。


患者からすれば、ネームバンドは大した問題ではない。


感染症で入院しているのに針の交換を確認しない方が問題だろう。


とりあえず今日これから交換する事になったが、私の兄も点滴針からの
感染で亡くなっているので母には言えない。


みなさんも点滴針の交換は、ご自分で確認された方が良い。


ランキングに参加してます
クリックお願い致します