2013年7月16日火曜日

再入院 退院

間があいてしまったが、退院だ。

緊急入院であったが、2〜3日で症状が落ちついたら
抗生剤を長めに打とうという事になり、2週間以上に
渡る入院となった。

恐らく人生で最長の入院なのではないだろうか。


今回の退院に関しては、早い段階で主治医Sと話して
時期をある程度明確にしてたので精神的には楽だった。


退院してやることがある人間には退院がいつになるかは
大事な問題だ。



病院が変わっても退院が近いと扱いが軽くなるもんだと
いうことがわかった。
私よりも重篤な患者をケアするべきだし、私自身も1日
3回の点滴以外は何もない。

軽いというのは看護師の言動が雑と言うことではなく、
血圧の計測やシャワーの際に貼ったテープを自分で剥がすなど
端折ることが多くなる。

人によるかもしれないが、私としてもあまり干渉されない方が
気が楽だ。


ここが大事なのだが、荷物を片付けていると主治医Sが来た。
ちょうどアトピーの塗り薬を塗った話をしていたら今回の
感染はアトピーも影響しているらしかった。

アトピーになると普通の人に比べて体外からの皮膚のバリヤーが
弱い為に感染しやすいとのことだった。


納得だが、2週間以上も入院してたので、もっと早い段階で
言ってもらっても良かったような気がするが。



抗がん剤やるまでは退院は目出たいと思っていた。

抗がん剤をやるようになってからは、退院と言えども気が重い。
退院は終わりではないからだ。

抗がん剤を始めると退院は始まりだ。

日常生活に抗がん剤の影響がどう食い込んで来て対処するかが
ポイントになる。

前にも書いたかもしれないが、私を待つ職場も学校もない。

退院したら社会復帰ではないのだ。


まして一度内定を取り消している。
仕事探しは、振り出しだ。



気が重い。


ランキングに参加してます
クリックお願い致します
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村