2016年10月10日月曜日

退院 延期

本来ならば、明日が退院。

今朝の回診で主治医Sから聞いた言葉「良ければ今週退院ね」。

やはりポートの破損が原因なのか。




病状が進むと入院が予定通りにいかなくなる。

本来なら緊急入院ではなく、予定をこなして退院と言うはずだった。
しかし、予定を知ってか知らずかポートが暴れ始めて皮膚を突き破ってきた。
そのせいで2日前に緊急入院となった。

そして退院のはずが延期。

前後して伸びてしまった。

今朝の血液検査に問題でもあったのだろうか。
そう言えば、採血に来た看護師が一度刺して失敗した。
代わりの看護師が来たが、開口一番「来てみました」とかバカな事を言い出した。

看護師側が失敗したくせに悪びれもせずに「来てみました」とは非常識すぎないだろうか。

本当に看護師の感覚はおかしい。
回診の時に別の看護師が主治医Sから怒られていた。
主治医Sは穏やかな人柄なのだが、回診の度に出してる指示に看護師が対応できておらず、それを怒っていた。
ベッドで目をつむりながら聞いていて当然だと思った。

主治医Sはその看護師だけに言いたかったのではないだろう。
回診の看護師はいつも同じ人とは限らない。
むしろ違う人だ。
看護師の間で引き継ぎがなされていない事に関して怒ったのだろうと思う。

看護師が忙しいのもよくわかる。

だが、頼まれて看護師になったわけではないだろう。
自分で望んで資格を取り、望んで就職しているはずだ。

そもそも係長レベルからおかしい。
責任体制を明確にしない。必ず逃げ道を作っている。
何かあった時に実は係長だったとわかる体たらく。

隣の病棟でもそれは同じだった。

だから係長をツートップにしたようだ。
将来的には課長を2人と言う体制にするそうだ。
要するに今までの係長は胡座をかけないと言う事だ。
実際に先週様子を見に行ったらキビキビ働いていた。
春先に入院していた時とエラい違いだ。
やればできるじゃんと嫌みまじりで声をかけようようかと思うほどだ。

看護師の件について多くを語れるほどだが、長くなり過ぎるので別の機会にする。

とりあえず退院が延期になってしまし、そんな看護師の失態を見続ける事になってしまった。


#cancers #がん #ガン #癌 #blog #ブログ #日記 #ロンサーフ


ランキングに参加してます。
クリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

病気・症状 ブログランキングへ

がん・腫瘍 ブログランキングへ

大腸がん ブログランキングへ