2016年10月11日火曜日

病院の求人を見てみたら面白かった

入院を何度もしていると気になる事がある。

この人いくらもらってるんだろう?

医師だけではなく、看護師や技師に対してもだ。


事務員は気にならない。
大体の想像はできるし、派遣が多い。


まず医師は求人で募集している事に驚いた。
大学病院ならば、そのまま進むのかもしれない。
だが、私の入院している病院は違うからなのか。
コネで渡り歩く世界だと思っていたので求人が公開されている事に驚きがあった。

普通に検索すると、リクルートもやってる。
URL https://www.recruit-dc.co.jp/

もっともエージェントが間に入るようだが。

関東の外科で検索をかけると、こんな感じだ。




新卒でないとは言え、1000万は保証されているようだ。
それなら患者がワガママ言ってもニコニコしてしまうのはわかる。
さらに外科医となれば手術の際に親族から一口いくらで包んでもらえる場合もあるだろうし。
表向きは断っているが。

ちなみに研修医だと年収400〜500万円らしい。
去年まで学生だった身分でだ。

でも、マンガ「ブラックジャックによろしく」だと研修医はバイトをしないと生活できないような事が描かれていたが、400万もあれば同世代ではかなりもらっている方だろう。

ま、勤務形態は知らないが。



続いて看護師。






私の入院している病院の新卒の待遇だ。


この手当6万は何だろうか。
資格手当なのか残業代の見込みなのか。
謎である。
看護師と仲良くなって聞いてみるのもありだ。

最後に医師に戻って私の通院してる皮膚科で募集があった。

確かに非常勤ばかりである。
常勤は2名ほどなのではないだろうか。


皮膚科専門医の資格の存在すら私には知らないものだ。
普通に医師免許ではダメなのか。
当院で取得可能と言う文言がどの世界でも同じなのだなと感じてしまう。


このようにかかりつけの病院の求人を見てみると、病院の状況がうかがい知る事ができる。
診察を受ける度に印象が変わるのではないだろうか。


以上、暇人でした。


#cancers #がん #ガン #癌 #blog #ブログ #日記 #ロンサーフ


ランキングに参加してます。
クリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

病気・症状 ブログランキングへ

がん・腫瘍 ブログランキングへ

大腸がん ブログランキングへ