2016年10月25日火曜日

ポート除去 退院

ここ何年かの入院で予定通りに入退院できたのは久しぶりだ。

いつも緊急入院ばかりだったし、先週の入院も予定が決まっていたのに前倒しで緊急入院となってしまった。

朝、担当の看護師から決定の旨を聞いた。
と言う事は昨日の段階で決定が出たのであろう。


今回は4人部屋に入ったが、退院するのは自分を含めて3人。
退院間近の人や短い入院の人が入る部屋なのだろうか。
残る一人は重篤なのか、排便を自分でやれない。
術後でもないようだし、一晩しか過ごさない人間に事情は知り得ない。

主治医Sも随分と朝早く回診に来た。
朝一番から手術らしく、手術着に白衣をまとっていた。

母も来た。

一晩だけなので荷物と言えるものなどなく、すぐに支度ができた。

会計待ちだ。

これがやたらと時間がかかる。
10:00までにはチェックアウトと言うが、進まない。

痺れを切らした母が催促しに行った。
処理が遅れていたらしく、腹を立てていた。

看護師は人手不足、激務と言われている。
が、ナースステーションを見るとそうは思えない。
あれだけ人がいて何もしてないのに会計処理1件くらいすぐできるだろう。
この病院は労組が強く立て看板など出しているが、待遇が悪いなら病院に言うべきで患者は関係ない。

No Work, No Payだ。

催促して時間通りに病院を出られた。



血栓の事があるから帰宅して外に遊びには行けない。
別に止められていないが、昨日の今日では安静にしていた方がいいだろう。
見ようと思って見られなかったiPadに入れた映画でも見るか。
確かホーキング博士の映画があったはずだ。

退院すると、帰って寝てしまうのが通例だ。
しかし、眠くない。
意外と眠れたようだ。
夜中に抗生剤の点滴を30分ほどするから何度も看護師が出入りしていたのにも関わらず、眠れたようだ。
思えばショート・スリーパーだからか。


ここ数年の入院は長くて1ヶ月以上、大体2週間と言うものだったから一晩だけなんて楽だったのかもしれない。
検査と手術があったとは言え、すぐに家に帰る事ができるかどうかは大事だと言う事だ。

入院患者にとって退院できる事ほど希望はない。

たとえ退院後に希望がなかったとしてもだ。

もうポートは使えない。
この後、化学療法で点滴に戻してますかと言う案は採用できない。




#cancers #がん #ガン #癌 #blog #ブログ #日記 #ロンサーフ #ポート


ランキングに参加してます。
クリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

病気・症状 ブログランキングへ

がん・腫瘍 ブログランキングへ

大腸がん ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村