2015年2月2日月曜日

私がやっている抗がん剤の4つの吐き気対策

どの抗がん剤でも吐き気と頭痛やダルさはあるのではないだろうか。

正常な細胞を攻撃しているわけだから。

私なりの吐き気対策を紹介させて頂こうと思う。




ポカリを飲む
 何でもいいと思うのだが、妙に甘いもので口を誤摩化したくなる。
 水分も当時に取りたいのでポカリにした。
 糖分があるので飲み過ぎに注意。
 
 もっとも糖尿は甘いお菓子や飲料だけでなく、普段の食事に糖分が含まれているのでバランスが大事である事は留意して頂きたい。


ゆっくり動く
 寝たり座ったり立ち上がったりする時に平常時の動きだと力が入るせいか掃きそうになる。
 ゆっくり動く事で吐き気を抑える。
 

寝る
 昼夜逆転しかねないから何とも言えないが、寝てしまえば吐き気も頭痛も感じないので寝るのもベターな方法だ。
 睡眠は体を調整する役目もあるので治療において寝るのは理にかなっているのではないだろうか。
 眠れなくても横になるくらいでいいかもしれない。
 ジッとしているだけでもいいだろう。

吐く
 結局は、これがベストなのかもしれない。
 私は3日間点滴針が刺さっている生活をするが、1日目に吐きまくると次の日から通常稼働に近い状態になる。
 体の中に堆積させないのが苦痛を緩和させてくれるのかもしれない。

 外出時などそんなに簡単にいかないのかもしれないが、家にいるなら問題ないのではないだろうか。
 便意で便をするのと同じだ。





ランキングに参加してます。
クリックお願い致します。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村