2015年2月8日日曜日

「ありがとう、お父さん ~市川團十郎の娘より~」を見て

土曜の午後に「ありがとう、お父さん ~市川團十郎の娘より~」という番組を見た。



関東ローカルだったらしいが、少し見た。




この少し前に中村勘三郎が亡くなったので続いて市川団十郎まで死んで歌舞伎は滅びるのではないかと思ったのは私だけではないだろう。


それだけの大きな名前だ。
300年も歌舞伎のトップであるわけだから。


最近、本名を変えた市川海老蔵も出てくるが、団十郎となると重みが違う。


市川宗家だけでなく、歌舞伎の業界を背負っていると言える存在だから治療も大変だったのではないだろうか。


ある時期から丸刈りにしていたが、抗がん剤治療が進むと眉毛も落ちたり色素沈着で黒くなったりするのがよくわかった。


晩年、足がむくむところなど胃ガンの逝去した祖母の最期に似てるなと思って見ていられなかった。


大歌舞伎役者だろうと一般人だろうとガンになれば同じ。


この番組でガンへの理解が進めばいいなと思った。


ランキングに参加してます。
クリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村



大腸がん ブログランキングへ