2015年2月13日金曜日

NK細胞を知る

STAP細胞騒動が終わりそうなこの時期にNK細胞というものを知った。

ナチュラルキラー細胞。




他のガン患者のブログを拝読する時間を作っているが、この記載は目につく。

私は何も知らない。

こちらに説明があった。
 免疫力向上のカギ「NK細胞」

wikiならこちら

細胞の異常を発見して攻撃してくれる細胞らしい。

免疫力の向上につながるそうで。

我々の体内に既にあるらしく、増やして活性化させるのが大切であるらしい。


では、どう増やせば良いのが調べてみた。

食べ物だと、
 ・ヨーグルト
   以下、引用
市販のヨーグルトは色々と種類があるがどのヨーグルトもあまり差はない。どれか1つの菌に決めて、毎日約100gを2週間食べ続ける。


 ・ブロッコリー

 ・きのこ(しいたけ、まいたけ、エリンギ、なめこ等)

 ・ヨーグルト以外の発酵食品(納豆、キムチなど)

食べ物以外だと、

 ・笑う
 ・泣く
 ・よく眠る
 ・体を温める
    など

ストレスを溜め込まず自然な生活をするのが良いと言えるのかもしれない。


1970年代に発見されて研究もされてきているのだから信用してもいいのかもしれない。
ただし100%ガンが治りますというものでもないと思うので、予防に役立つという認識でいるのがベターだと思う。







ランキングに参加してます。
クリックお願い致します。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村


大腸がん ブログランキングへ