2012年7月2日月曜日

筋トレも少しだけ再開する

減量を本格的に再開した。
食事を制限するだけで1キロなんてすぐに減るものだ。
逆もまた真なりで増えるのもすぐ。


さて。


休薬期間が迫るところで筋トレも再開した。
当然ながら軽くだが。


過度な運動は禁止されている。


手足に過度な圧力をかけないようにも言われている。


ただ日常生活でやむを得ない場面もある。


大丈夫そうだなと思った時は、少し運動する事にした。


足の筋力が落ちている気がするので、散歩をしている。
運動を制限されているとは言え、あまり筋肉が落ちると
日曜生活に支障をきたすようになるかもしれない。

祖母は自転車を乗らなくなってから急に杖をついて歩くように
なってしまった。
年齢的な問題もあったろうが、筋力を使わないからだと思う。
移動は専ら祖父の運転する車だけになっていた。

それは、極端だが私だって半年間そのままにしていたら衰えるのは
目に見えている。


あれもこれも制限されるのは、気が滅入るものだ。


万全で元気です!・・・とは言い難いが、少しずつ動かしていく。