2012年7月23日月曜日

血がなかなか止まらない

ふとした事で抵抗力が落ちているのを感じる。

紙で指を切る事は、たまにある。
バカにできない。
紙でも指は切れる。

そんな事が私にも起きるのだが、血が止まらない。



















驚いてしまう。


看護師から血が止まりにくくなるから注意してくださいと
言われたはいたが、怖くなる。


これも副作用の一つだ。


今までは血がすぐに固まるから切り傷でもそのままにしておいた。
膿んだ事も破傷風になった事もない。

今は早く絆創膏を貼るようにしている。
貼っても血がなかなか止まらない様子をよくわかる。


また指のちょっとした切り傷だから良い方だ。
これが外で転んで膝でも擦りむいたりしたら大変だ。
内出血すると、どうなるのか。


お年寄りの方が患者なら歩いて転倒する可能性が多分高いと思う。


人ごみに行かないようにするのも風邪対策だけではないのが頷ける。


かさぶたを少し剥がそうとしただけで余計な部分まで剥がしてしまい、
血が出る。