2012年7月21日土曜日

便が出たり出なかったり

4クール目も休薬期間が来週に見えてきたが、今回は手の皮が
剥けていない

今回は手が荒れていない。
どこか出れば、どこか引っ込むのが副作用のようで今回は左腕の
しびれが結構出ている。

冷たい風に当たるとチクチクする。
5クール目をどちらの腕で点滴をしとうか今から考えている。
利き腕は動けるようにしておきたいが、何度も針を刺しているから
血管を傷つけているのではないかと思うと、たまには逆の手にした
方が良いのではないかとも考えてしまう。


本題を忘れていた。


4クール目は便秘気味なのも気になっている。
腸が機能しているのか不安だ。
結局、今は薬(マグラックス)の力を借りているようなものだから
自然な排便をする自身が今ひとつない。


副作用なのだろうか、腸の機能なのか、制限された食生活のせいか
断定できない。
10〜11月くらいに治療が終わる予定なので、その時にある程度
絞り込めるのかもしれない。


便が出るには水分の摂取が必要だが、副作用が抜けない時は水を
飲むのが辛い。なかなか飲まなくなる。


いろいろな要因が絡み合っているのだろうが、こう考えていると
普通に動けているし外見からはわからないが、便秘の状態にあると
自分は病人なのだなと改めて感じさせられる。