2012年5月14日月曜日

退院後の生活〜車の運転

退院後は、思ったよりも体が動く気がする。

腹腔鏡手術だからなのか。

開腹手術をした母の姿を想像していたので外を歩く事は
とてもじゃないが、できないであろうと思っていた。

1日1回は家の周辺を散歩するようにしてるし、割と動く。

退院前には「少しずつ慣らしていってください」という事を
言われていたが、これなら日常生活に戻れるのではないかと
思う。

腹腔鏡手術が事務職であれば術後1ヶ月ほどが目安で社会
復帰できるというメリットがうたわれているらしい。

うなづける。

確かにランニングや筋トレなどは無理かなという感じはするが
散歩などは痛みは、さほど無い。

便は、意識的出すようにしている事もあるが、軟便である。
私は元から牛乳を飲むと腹が下るので、それも組み合わせている。


と、ここで車の運転もできるのではないかと思ってしまった。
退院後2日目の事である。

私の住んでいる地域は車がないと不便だ。
一応、関東首都圏に暮らしてはいるが、最寄りのコンビニまで
20〜30分歩く事になる。
散歩コースには適しているが、急な買い物には困る。


車を運転してコンビニに行ってみた。
結構、選択は失敗だったかもしれない。

お腹の痛みが完全に消えないうちはダメだ。

まず運転席に乗り込む時にお腹に力が入る。
次にシートベルトでもお腹に圧力がかかる。
さらに車が動くだけ腹圧がかかる。

そして一番大事だが、入院生活が慣れてしまった感覚は
通常生活とテンポとスピードが違う事を感じた。

運転は、かなり怖かった。

帰宅したら妙に疲れた。

今の私は、必要最低限の生活をするに足りる体力が回復
しているに過ぎない事を思い知らされた。


これに懲りて車に関しては週に一度エンジンをふかす程度に
している。
本当に事故に繋がりかねない。