2012年5月25日金曜日

抗がん剤治療入院 5日目

退院が決まった。
血液検査に異常なし。


早速、帰る支度をする。
退院の手続きは午前中にしないといけない規則なので昼には
帰宅できる。


迎えに来るはずの母は来れない。
職場の上司の息子がクローン病にかかり、悪化して他の病院に
搬送されたそうだ。
まだ20代なのに。

それを言えば、私も「まだ30代なのに」という事になる。


祖父から電話がかかってきて車で迎えに行こうかと言われたが、
断った。
さすがに90代の祖父に2回も迎えにきてもらうのは気が引ける。
負担は、かけたくない。
祖父としても落ち着かない気持ちは伝わってきたが。


一人で帰宅準備を進める。


母は来れないと言ったが、昨晩メガネが壊れてしまい、替えを
持って来てもらうついでに荷物を少し持って帰ってもらった。


意外と一人で持って帰れるくらいの荷物ですんだ。
母には「荷物は一人で大丈夫」なんて言っていたが、さすがにレンズが
落ちたメガネで一人では帰れない。

申し訳ないが、来てもらった。


他にも退院が決まった患者いるようで隣の部屋ではパジャマに帽子をした
だけの格好で帰ろうとして看護師に「どこ行くんですか?」と呼び止められて
いた。
笑ってしまいそうになるが、それだけ入院生活は窮屈だ。いろいろと制限されて
いる為だ。

そういえば、年寄りの患者は看護師にやたらと甘えていると言うかワガママな
印象がある。
単に若い女性と話したいのか、世話なんか普段してもらえないから甘えているのか
よくわからないが、会話を聞いている限りではワガママな印象だ。


次回の外来の予定も決まり、薬も処方され、退院の書類を書いた。


これで帰宅できる。


念のために売店で菓子パンを買って帰路につく。


母からはタクシーで帰れと言われていたが、歩きで帰った。
ワンメーターの距離のせいかタクシーは動いてくれない。

一度、病院から乗った事あるが、降りる時に運転手から溜め息をつかれた。
まあ、歩合でやっている仕事だから仕方ないが、タクシー会社名は控えておく。
ちなみに家から病院に行く時に電話しても来てもらえない。母はそう言っていた。


歩いて帰宅。
風が強かった。

ゆっくり歩いた。

今までの退院の中では体がキツかったかもしれない。

家に着いたが、やる事がある。

まず体温計と血圧計を買わなければならない。
壊れたメガネを修理したかったが、後日にする。

抗がん剤治療の記録を付ける事になり、体温と血圧、排便回数や副作用などを
残して外来の時に主治医に見せないといけない。

正直、車を運転する気にはなれなかったが、一人しかいないので仕方がない。

近くの家電量販店に行って買ってきた。

薬を飲むのも注意しないといけない。
入院してる時は看護師が持ってきてくれた分だけ飲めばいいが、今後は自分で
管理をしないといけない。



血圧計は、とりあえず買った。
パナソニック商品だから自社の電池くらい入れているだろうと思い込んで
しまったのが、失敗。
入ってなかった事に気がついたのは帰宅後。
もう出かけなくない。


仕方ないので母に帰りに買ってきてもらう事にした。

病院にいる時は気がつかないが、世間は暑い。
それが疲れを倍増させたのかもしれない。




体温計は、これにした。


こうして今年3回目の入院が終了した。

祖父には電話、母と叔父にはメールで退院の報告を入れた。