2012年5月24日木曜日

抗がん剤治療入院 4日目

吐き気で目を覚ます。

副作用なのかは、わからない。
頭が痛い感じもする。

正直、ガン宣告をされてからは睡眠は2時間おきに
目を覚ますようになった。
分割睡眠をしようとしているわけではない。

眠れているのかどうかわからない。

ただ、この日は吐き気と頭痛が強い感じがした。

検温に来た看護師に伝えた。
朝食はどうするか聞かれたが、念のために食べると言う
事でお願いをした。

食べられなければ残せばいいのだ。

案の定、食欲がなかったが、パンだけは食べた。

よくわからないが、便秘が起因しているのだろうか。

何とも言えない。


午前中は少し寝ていた。
いつもなら本を読んだり勉強をするのだが、やる気が起きなかった。

iPhoneで鳥越俊太郎さんの講演映像を見ていた。




鳥越さんも私と同じ大腸ガンだったそうだ。
遠隔転移もされていたそうで、テレビで拝見する限りは、かなり
お元気に見えます。




 自分が病気になると同じ病気の人に親近感をとても感じます。

 鳥越さんはステージⅣだったそうです。
 信じられませんね。

 正直、ガン=死 この公式が頭から離れないのですが、鳥越さんを
見ているとそんな事ないのだなと思わされます。

 午前中はそのように過ごし、吐き気も少し収まり、昼食をすませま
した。

 掃除のおばちゃんと他の患者さんの会話が聞こえてきたのですが、
今日は手術と緊急入院患者が多いそうです。
 医療の現場は大抵は忙しいという事は想像できますが、私と同じ
病室の人が併設している介護施設の部屋に移るそうです。
 病室も満室で大変なようです。外科病棟ですが、消化器科やら他の
病棟に移動する患者もいるそうです。


 私は入院した日はガラガラだったのですが、急に立て込んできたようです。


 繁忙期も閑散期もありませんからね。
 本当の事を言えば、消防署と警察と病院は暇な方が良いわけで。


 直感的に「明日、退院だろうな」と思いました。
 そんなに満杯な状況ならば、私のような患者を延長するわけがない。
 私よりも急を要する患者がたくさんいるはずだ。


 夕方近く、叔父が来た。
 異動になり、土日休みの部署ではなくなった為、平日に来る。
 そういえば、前回の入院時も平日に来た記憶がある。


 叔母や従兄弟が来ないところが微妙な親族関係を示している気もするが。

 テレビカードを1枚くれた。
 金額にして1、000円。


 明日退院するかもしれないので、使わないかもしれない。
 もっとも返金されるので心配はいらない。


 就寝時間が近づくにつれ、具合が良くなってきた。


 明日の血液検査で異常がなければ退院だ。