2012年6月2日土曜日

2クール目の副作用 足が動かない

エルプラットを投入して3日目。

前の日から足が痛い。
両足のふくらはぎが筋肉痛のような感じだ。

しびれやピリピリ感が来ると聞いていたが、それとは違う。
だから副作用と言えるのかどうかもわからない。

ただ、足が動かない。
階段を下りる時とトイレで座る時が怖い。

今ブログを更新している時点では左足の親指のラインの筋が
痛みがあると言えば、伝わるだろうか。

いずれにせよ膝から下に異常を感じている。

手も同じような感じではある。
肘から手の甲にかけて筋肉痛のような感覚を覚える。指は
問題ない。
今のところキーボードで入力ができているので、そう判断して
いいと思う。


これは1クール目には見られない現象だった。

引き続き起きている症状としては、

・冷たいものに触るとしびれる


・頭痛と倦怠感


・食欲減退


・吐き気


・便秘気味

もっとも便秘に関しては、入院時に処方されなかったマグラックスを
服用しているので、便が出なくて苦しいというよりは出づらいという
レベルのものだ。


ずっと続くわけではなく、投与してから4〜5日なので長くても1週間と
認識している。
今日と明日が副作用のピークなのではないかと思っている。


それにしても2クール目を終えても1/4を経過したに過ぎない。
3〜4クール目あたりから辛くなると言うが、今でも全然辛いと思う。

はっきり言って仕事しながら治療するのは難しいと思う。
この体調で社内業務して打ち合わせに外に出て社に戻って業務の続きなどを
考えると、とてもじゃないが厳しいと思う。
本人のやる気と周囲の理解が必要な気がするが、現在の一般的な就労環境を
考えると難しいと思う。