2012年6月9日土曜日

生野菜と生果物のない生活

退院時に看護師より
生野菜と生果物は控えてください
と言われた。

生ものの成分で薬の効き目が弱くなると説明を受けていたのだが、
あれから思い出してネットで調べているが、そういう検索結果に
辿り着けない。

サラダもダメ、パフェもダメ。
こういう生活が続くと、「穴」を見つけたくなる。

つまり、ダメと言われているけど、実は大丈夫そうなもの。
大抵ダメと伝える時は、範囲を広くして言っている気がしたので
要因がわかれば、穴をすり抜けられるものが出てくるかもしれない。

そう思って調べていたが、生ものの成分で薬の効き目を抑えてしまう
という結果に何故か辿り着かない。


そのかわりに出てきた検索結果だ。

必ずしも大腸ガンというケースに限定しているわけではないので、
一般論という事になる。

→ 抗がん剤治療中に生ものを食べてはならない理由は


免疫力の低下している状態で生ものに付いている細菌が入ると感染症に
至る可能性があるとの事です。
そうなると、抗がん剤治療を止めざるを得ない事態にもなりかねませんね。



→ 抗がん剤治療を受けられる患者さんへ


野菜や果物ばかりでなく、白血球が低下してる時期は生肉も避けましょう
との事

あと母から聞いたのですが、飲みかけのペットボトルも飲み口に細菌が
ついている事があり、暖かい部屋に置き、飲んでしまうと食中毒になる事が
あるそうです。


→ 抗がん剤投与後8日目 (1クール/1回目)

食生活を工夫してなければなりません。
私の場合、このブログのような工夫はなく、単に「食べない」という選択肢
しか選んでない。



肉も含めるとすると、「生もの」厳禁の生活に加えて乳製品も少し避けるように
なりました。
乳製品というよりも牛乳とした方が良いかもしれない。


コーヒーなどの刺激物も術後3ヶ月は意識的に避けているし、唐揚げなどの油物も
避けている。

今までの食生活からすると、かなり制限のかかった生活をしている。

そうなると、友人などからのお誘いを断らざるを得なくなる。
事情を理解してくれているので有り難いが、もう酒は飲む事がないと思う。


今は、ごぼう茶とミルミルくらいだろうか。
ミルミルは乳製品なのだが、毎日ではなく2〜3日に1回飲むようにしている。


牛乳はパタッと飲まなくなった。


ガンによる気づきがあったようだ。