2012年6月15日金曜日

お誘いを断る勇気

病気になって気がついたけど、結構イベントのお誘いが多い。


TwitterやFacebookで呼び集めるのが容易になってきた事も
手伝っているだろうし、雇用不安定の情勢から社外での繋がりを
求め始めている事も影響していると思う。


私もそう言った一人だったのだが、3月から頂くお誘いを一切
断っている。

入院して以来、家族と病院関係者以外と会っていない。


会おうと会えるのだろうが、外出を控えるよう言われている療養の身
であるから控えている。


だが、秋までは、お誘いはお断りするつもりだ。


元々人ごみは好きじゃないし、そんな所で何かのウィルスが感染
したら大変だ。
自覚している以上に免疫力が落ちている気がする。


電車も緊急入院以来、1度しか乗っていない。


1度の外出の為に何日も無駄にしたくない。

これをわかって欲しいと思っている。
行きたいけど、行けないという事を。


大腸がんの事を伝えてある人たちは、きっとわかってくれると
信じている。
オブラートに包んで伝えている人の中にはわかってもらえずに
疎遠になってしまう人もいるかもしれない。

そうなったら仕方がない。
元々そういう縁だったと思う事にする。


こちらも本当の事を100%お伝えしてないのだから仕方が無い。


そのかわり、今受けている化学療法が一区切りしたら外出するつもりだ。
夜通しとかは(若くもないので)無理だが、今よりも自由に外出したいと
思う。


その為に秋以降の予定を勝手に組んでいる。
モチベーションにも繋がる事なので。


化学療法を場合によっては延長するかもしれないと言われてはいるが、
可能性の一つでしかないので予定を組んでいる。


今は耐え時だ。
外出できても食事制限があるので、きっと楽しくないと思う。

生野菜と生果物がNGで外食して楽しいのかという話である。


ちなみにコーヒーや揚げ物などは夏くらいから解禁しようと考えている。