2012年6月17日日曜日

脱毛について考える

抗がん剤の副作用のイメージで真っ先に浮かんでくるのが
脱毛だ。

理髪店に行く時に母から「美容院にした方がいい」と言われた。

何故かと聞いたら「シャンプーをして毛が抜けてしまう」との
事だった。
シャンプーをするのなら美容院かも変わらないではないかと言ったが、
心配しているようだった。

理髪店でも言えば大丈夫なのではないだろうかと思うが。


そう言えば、病院で副作用の説明を何度もされたが、脱毛の話は
あまり出て来なかった。
というか、殆ど出なかった。

もちろん、薬によって違うのは承知だが、私の受けているXelox療法は
あまり脱毛は関係がないらしい。
同じ治療を受けている人をネットで検索してみたが、見当たらない。


Xelox療法は感覚的な副作用が多いようだ。
手足のシビレや皮膚がひび割れするなど。




Xelox療法から視野を広げてみて一般論で検索してみた。
Q&Aサイトで見つけた。

抗がん剤の副作用による脱毛に他の副作用症状が重なり、辛くて悩んだり落ち込んだりした。


治療を始めて2〜3週間で毛が抜け始めるらしい。
ただ、服用を止めると生えてくるらしい。

中長期的に見れば気にするほどではないという事か。

ただ女性にとっては、苦労する点でしょうね。

別に毛がない女性を見ても最初は驚くが、からかおうとか見下すとかいう
気持ちは一切ない。



私にいたっては毛がないところで周囲への影響は全くないだろう。

別にアイドルでもないし、頭髪で何かに影響があるようなルックスでもなく、
今の療養生活で毛がないところで何の問題もない。これから猛暑に向かって
いくので寒さの心配もない。


入院している時に何気なく散歩しているとニット帽やウィッグの情報が
待合室にあったりした。
なるほど、需要があるわけだ。

待合室にあった現物ではないが、イメージ的にこんな感じだ。

コットン無地ロールアップワッチ(ニット帽) ブラック



女性用は、こんな感じ。

ウィッグと医療帽子の必需品・【ガーゼワッチ帽子・マイクロテレコ】リバーシブル(男女共用) (同色2枚組, オフホワイト/ベージュ)




今現在では脱毛はない私だが、入浴時に頭を洗う時に抜け毛は見てはいる。
私に頭髪がないところで影響はないだろうが、あるものがなくなるという
のは気になるものだ。


3クール目を控えている私も不安ではある。