2012年6月6日水曜日

痙攣する

今始まった事ではないが、ふくらはぎや目が痙攣する。

ガンにならなくてもSE時代は、よく目が痙攣した。
大抵は疲れている時だったと記憶してる。
レビューの準備をしなくてはいけなくてパツパツだった
時などだ。

今は、何気なくテレビを見ていても脹脛が急にピクピク
動き出す。
あまりにも動くので見てみると目視確認できるくらいだ。


ガン細胞あるいは抗がん剤の副作用か気になったので
ネットで調べてみた。

→ 腕、太もも、ふくらはぎの一部分が痙攣するのはなぜ?

結論から言うと、ストレスや緊張感など疲労が原因らしい。
確かに車を運転したり、洗濯をしたりと動いている。

安静にと言われたからと言って昼間寝てしまっては昼夜逆転
生活になってしまう。母と二人暮らしである事もあるので
少しでも助けようと洗濯や掃除はしている。
疲れて夜眠れるようにする為だ。


年齢的な事もあるが、体の変化に過敏になっている事は
否めない。
ガンになると少し何かあると「転移じゃないか?」と思って
しまうところがある。


体の変化に疎いのも良くないが、過敏になるのも良くない。


難しい。